こんにちは。やまぐちです! 他己紹介おもしろいですね~。どんな記事書かれるのか、恐怖の日々でしたーー。(オレンジのスマイルカットはほんとにななめなんだよ~~。)
この他己紹介、みなさんもお友達と、やってみてくださいね!クリスマス会の余興にどうでしょ?

今回は、私やまぐちが、とのつかを紹介します。「他己紹介」のルールどおり、とのつかに成りきって文章を書きますので、ご承知おきを♪

DSCF9597_2.jpg


<他己紹介・とのつかれい編> Byやまぐち
どうも! とのつかです! やさしいだんなとお笑い好きの娘、拾ってきた猫2匹のO型家族で、楽しく暮らしております。育児中に出会ったスクラップブッキング。あきっぽい私がまさかこんなに続けられるとは思ってもいませんでした。今では、理解ある家族のおかげで、のびのびとスクラップブッキング活動をさせてもらってます。

性格は、O型だけあって、細かいことは気にしません。他己紹介の第1弾、第2弾にも出てきたフォームスタンプを洗わない話ですが、ほんとに洗ってませんよ(みなさんはちゃんと洗ってね)。ちゃんと押せるからいいの。
 それと友達の間では、いつのまにか愚痴を聞いたり、ピリピリムードのなごませ役になっていることがしばしば。『和』がモットーなので本望です。争いごとはいやなんです。
 若葉本舗では、細かいこと気にし過ぎのちかちゃん(こじま)と、暴走しすぎのよーこちゃん(やまぐち)を軌道修正してあげてます。

それから、超前向きと人から言われます。フットワークも軽く友達も多いので、人からはかなりアクティブに見られてる。でも見かけによらず、かなりのインドア派なんです。一番の趣味はスクラップブッキング・・・ではなくてテレビゲーム! X-BOX以外は、すべてのハードを持っています。RPGとパーティゲームが大好き。

それから昔から大リーグ・レッドソックスの松坂大輔の大ファンで、渡米するとき追いかけて行けばよかったとちょっぴり後悔。あとミスチルの桜井さんのセクシーさにもここ10年くらいやられっぱなしです。(好みの共通点がない?)

特技は、名前が思い出せない(ときには顔さえも覚えてない)知り合いに、ばったり街で会っても、「もちろん覚えてるよ」ふうに楽しくおしゃべりできることです。これはかなりリアルな演技!と、ちかちゃんと地元スーパーで一緒に買い物をするときなど、絶賛されています。

こんな私のひそかな自慢は、顔が小さいこと(ホホホッ)。おおっぴらに言うと全国のみんなに反感買ってしまうかもしれないけど、かなりの自慢ポイントです。

演技力と小顔を兼ね備えた私なので、今度生まれ変わったら、タカラヅカのスターを目指す人生を送ってみようかな。今年生まれて初めてタカラヅカを観たんだけど、私ならトップスターになれたはずと確信しちゃいました(本気)。
タカラヅカに詳しいよーこちゃんには、「厳しいところだよ」「バレエや声楽を習ってないと苦労するよ」「もしなれたらチケット回して!(来世でね)」などとたしなめられる日々です。

悩みがなさそうな私ですが、「数字が適当」なのが悩みです。「新しい作品、30分もあれば1個できるよ」言ったはずが気付けば3時間。「キットの材料をつめる作業、ひとりで1時間で終わる」と思ったら2人がかりで2時間半かかったなんて、しょっちゅうです。誤差の範囲をこえてますね。気を付けます。ワリカンは基本的に100円単位。スクラップブッキングの材料「これいくらで買ったの?」と値段を聞かれたときも100円単位で答えてます。ついこないだは、「スクラップブッキングを始めた年号」を2年ずれたまま公の場に提出しそうになりました。
でも忙しいときは、半日の予定が30分でできちゃったりして、ここぞというときの集中力も発揮できる私なので、ま、いいですね。気にしない、気にしない。

では、ニンテンドーDS「ファイナルファンタジー6」の続きがあるので、このへんで。
こんにちは。こじまです。
先日から始まった連続企画!他己紹介!!
おれいちゃんはどんなふうにアタシを紹介してくれるのかと思ったら、あんなことやこんなことまで書いてくれちゃって。と言ってもほぼ書いてある通りなんだろうな。うなずけることもそうでないことも?!反論は自分のブログ(HopStepCrop)ですることにします。

で、第2弾。
今回は私(こじま)がよーこちゃん(やまぐち)を他己紹介。超難関です。よーこちゃんの思考回路は私たち(こじま&とのつか)には、か~な~り理解不能なことが多いんです、いえ!!ほとんどがそうかも?!
では、いってみよう~♪(これって茨城弁?!)

<他己紹介 やまぐちようこ編> byこじま
はじめまして。宝塚トップスター・大和悠河(愛称:たにちゃん)をこよなく愛するやまぐちようこです。
夫と娘と愛猫ハナコとフラットクラブのお膝元・水戸市に住んでいます。

IT関係には強く、この新しいブログも頑張って構成しました。おれいちゃんも一部手伝ってくれましたが彼女も売れっ子だからあまり負担をかけたくない、とは思っていませんがこういうのいじってるのが好きなんです。楽しいんです。何時間でもPCに向かっていられます!娘が騒ごうが夫が帰って来ようが気になりません。そんな私のことを一番理解してくれてるのが夫です。こんな私を気づかって(?!)夕飯を作ってくれることもあります。

でも、いくら私が若葉のIT担当とは言え、ちかちゃんにはもう少し頑張ってもらいたいものです。おれいちゃんとビシビシ指導することにしましょう!

思考回路!おれいちゃんやちかちゃんは理解できないって言ってますが、結婚して子供もいる立派な大人ですからフツーですよ。
先日、オレンジのカットの仕方の話になりました。オレンジをどの方向から切ると「スマイルカット」になるか。ちかちゃんは縦!おれいちゃんは横!縦だの横だの2人が何を言ってるのかちょっと理解できなかった。あれって斜めから切るんですよね。斜めでしょって言ったら2人ともスゴイ反応をするんで「地球がこうあって軌道が、、π%4$”|08%#”%&)*おdfjヴォ鵜&%#」って説明しようとしたら、「!!!はい、そうだね、斜めだね。」ってちかちゃんが・・・。・・・・いいんです!!!
人との観点が違おうと、私の軸はぶれない!!!
 
それからフォームスタンプは使ったら、絶対に洗います。いや、正確に言うと、洗わないことが100回に1回あるかもしれない。でも、おれいちゃんみたいに「私は洗わない~」とか公言するなんて信じられない!!! ぜったいに!!! よくあんなふうに公言できるなー、いいのかなー、と心配になってしまう私なのです。

そんな「マイペース全開」、「よーこワールド炸裂」でわき目もふらず、まっすぐどんどん進むやまぐちを、これからもどうぞよろしく!

DSCF2969-443.jpg
 


とのつかです。

どんどん寒くなってきますね…。まあ、寒いときには寒いなりの楽しみがありますよね。たとえば鍋とかお風呂とか布団とか。寒くなければ普通のことが、なんだかとても「幸せ~」な気分になれて、それはそれで、冬もアリかなと思えるこのごろです。

さてさて、ブログもリニューアルしたことですし、リニューアル記念といたしまして、「連続企画・他己紹介」をやろうと思います。ええ、ええ、自己紹介ならぬ他己紹介。自分が自分を紹介するんじゃなくて、他人が他人を紹介するというものです。昔、私のサークルでは入部した新入生にこの「他己紹介」を配っていました。どちらかというと、新入生が楽しむというよりは、先輩同士が読んで笑い転げていたような気がします。最初は意味がわからなかったりするけど、その人を知ると後から「ああ、こういう意味だったのか!」とわかったりするのも楽しかったなー。

そんな他己紹介、まずはわたくし「とのつか」が「こじま」の紹介をさせていただきます。あ、あたかも「こじま」が書いているような文体でやりますので、ご了承ください。


DSCF1815.jpg



<他己紹介 こじまちかこ編> By とのつか

はじめまして! こじまです。夫と「あんこ大好き」な王子の3人暮らし。昔から手作りが大好きで、いろんな手芸に手を出してきました。そして出会ったスクラップブッキング。これだーという思いで突き進み、今に至ってるというかんじです。そんな手作り大好きな私が、新しいSBアイテムを見たときの口癖は「これなら、自分で作れる」。まあ、実際に作るかって言われると、そんなことないんですけどね!

そして、いい作品のアイデアがひらめいたときに、カラダが浮かぶとか、その後3分くらいフニャフニャしてる、なんて言われます。だって、しょうがないじゃない。いいアイデアが出たら、嬉しいものでしょ?

性格は典型的なA型。なので、A型らしく計画的に物事を進めたり、いちいち細かくメモしたりするんだけど、本番直前に「ああ、あれ、やんないちゃった(茨城弁・やるの忘れちゃったの意)!」と冷や汗をかくことも多々あり。なので最近はさらに輪をかけて「メモ魔」になっている私です。昨日あったおもしろい話、とかもメモってから、よーこちゃんとおれいちゃんに話したりしています。

でも最近は、A型っぽくないかなーと思うときもしばしば。大雑把なO型「おれいちゃん」の影響で、スタンプやフォームスタンプを洗わずにしまっちゃったりすることも…。ああ、流されやすいのよ、私って。

それから、私は茨城で一番忙しい主婦、と呼ばれ、ママ友達には「まず最初にちかちゃんのスケジュールを抑えないと!」って言われてます。ランチに行こうと誘われたとき「2週間後の火曜の午後か、3週間後の水曜の午前が空いている」とか答えてしまい「あんたはIT社長か!」とつっこまれたり・・・。(まあ、実際には、IT社長どころか、デジタル関係は弱いんですけどね。だからhtml?とか、よくわかんないこと言わないでね、よーこちゃん。)

と、まあ、とにかくそんなあわただしい毎日を送っています。

基本的に「あねごキャラ」な私だから、みんな、どんどん頼ってきてよね! 
涙腺がかなりゆるいので、感動話とかはやめてね! 
茨城は「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」だからね!(特におれいちゃん、気をつけて)

じゃ、行ってみるね~。(茨城弁)
若葉本舗の新しくなったブログにようこそ!

新しいブログでは、キットや講習会のお知らせだけではなく、
キット制作の裏側や、スクラップブッキング・ライフの楽しみ方、スタッフのつぶやきなども記事にしていきたいと思ってます。

自由で、誰もが楽しるスクラップブッキングの魅力を、どんどんお伝えしていきます。これからもよろしくお願いします!

200711 044_2
絵:やまぐち


とのつかです!

うちは今週からストーブを朝晩とつけ始めました。みなさんのおうちではいかがですか~? 

昨日は若葉本舗のスタッフミーティングでした。フラットクラブの会議室?で紙に囲まれながらのミーティング。ついつい、目線が商品に行ってしまい、脱線しがちなんですけどね。で、まずひとつ、決まったのが「ブログをもっと活性化しよう!」ということ。今まではキットと講習のお知らせだけだったんですが、これからは、「スタッフのつぶやき」的な記事も載せていこう! ということになりました。たまにはスクラップブッキング以外のこともアップする、かもしれません。

それから、もうひとつ。これはまだ決まったわけじゃなくて、とりあえず昨日のミーティングで盛り上がった企画「若葉学園(仮)」。今までは単発のキットばかりでしたが、3ヶ月連続の3キットなんていうのもおもしろいかもね、と話していました。1ヶ月1キット。基本コース、アクリルペイントコース・・・などなど初心者の方向けの連続キットなんて、楽しそうじゃないですか! 

内容など、まだまだ検討しなくちゃいけないし、本当に実現するかどうかもまだ未定、ですが、とりあえず「若葉学園」という名前がかなり気に入った私です。というわけで、さっそく校歌を作りました。(つくるなよ!)


「若葉学園 校歌」

写真を撮ったらスクラップ
ひきだしに眠ったままには させまじと
思い出切り貼り はじめましょう

だれでもつくれる
だれでもかんたん

いつも心にほほえみを
ああ われらの 若葉学園

kouka.jpg
絵:やまぐち(あくまでイメージです。)


さあ、次は学園のロゴを決めなくちゃ!(その前に内容詰めてよ!)



今回の記事担当はとのつかでした~。次回は「他己紹介」です。お楽しみに~。

ほかの商品もいっしょにお買い物できます。

スクラップブッキングに関すること、若葉キットの質問など、なんでもどうぞ。

 若葉の過去キットのギャラリーです。

名前:
メール:
件名:
本文:

wakabahonpo

Author:wakabahonpo
FC2ブログへようこそ!

