上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ココではプロボクラフト社のペーパートリマーを 使用して、トリマーの使用方法をご説明いたします。
他社のトリマーも基本的には同じ考え方でお使いいただけると思います。


部位の説明
trimmer01.jpg

① 刃(ブレード)
  スライドさせてペーパーをカットする「刃」です。
  折り目(スコーリング)をつけるための切れない刃も
  あります。
  (プロボクラフトの場合は黄緑のブレードが折り目用です)
②ルーラー
  刃のレールにもなっている透明の定規状の部分。
  これが割れたり変形したらもう使い物にならないペーパー
  トリマーの命です。
③スケール
  カットするサイズを測る目盛(ルーラーにもあります)。
  インチ表示がメインですがセンチも併記されています。


使い方
1.ルーラーを上げて固定します。
プロボクラフトのトリマーは手前から上に開くタイプですが、
フィスカース社のトリマーはヨコに開きます。
trimmer02_l.jpg


2.写真やペーパーを上か下に合わせて左手でおさえます
サウスポーの方は逆さに使っても使い勝手があまり代わらない
フィスカース社のトリマーの方が使いやすいかもしれません。
プロボクラフトのトリマーの場合は、逆さにするとルーラーの開け閉めが
しにくいと思われます。

 trimmer03_l.jpg trimmer04_l.jpg 


3.ルーラーをカチリと音がするまで戻します
 * ちゃんとルーラーが閉じていないと刃が浮いてしまい、
うまくカットすることができません。


4.上に合わせたら下から、下に合わせたら上からブレード (刃)を
ゆっくりと端までスライドさせてカットします。

 *写真やペーパーがカットするときに動かないように、
  写真のようにトリマーの端にぴったり合わせて切ります。
 trimmer05_l.jpg trimmer06_l.jpg


2007/11/10更新
スポンサーサイト

ほかの商品もいっしょにお買い物できます。

スクラップブッキングに関すること、若葉キットの質問など、なんでもどうぞ。

 若葉の過去キットのギャラリーです。

名前:
メール:
件名:
本文:

wakabahonpo

Author:wakabahonpo
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。