上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パターンペーパー
  模様(おもに印刷)入りのペーパー。プリントペーパーとも呼ばれています。 最近は厚みのあるものや両面印刷のもの多くなってきています。 厚手のタイプはメーカーによっては「カードストック」と呼んでいます。 アクセントとして、また台紙としても使用します。(2006/8/10)
ファイバー
  リボン、糸、ひも類。繊維を毛羽立てたものもあります。 (2006/8/10)
ブラッド/ブラッズ/割ピン/二股ピン
  メタル・アクセントです。裏が二股に分かれるピンです。何かを台紙に固定するだけでなく、単に飾りとして使用してもOK。 小さい穴を開けてブラッドを通し、裏側を広げます。特別な道具は不要です。(2006/8/10)
ブラッドの使い方はこちら
ペーパートリマー
  ペーパーや写真をカットする道具です。スケールがついているので、測りながらまっすぐカットすることができます。慣れるとカッターやハサミよりも必需品になるかも。ブレード(刃)は消耗品です。(2006/8/10)
詳しい使用方法はこちら→ <ペーパートリマーの使い方>
ベラム/ヴェラム
  半透明のペーパー。トレーシングペーパーとほとんど同じものです。無地・模様入りがあります。重ねて下の台紙等を透かしたり、やわらかな印象を与えたり、ジャーナル用に使用したり、その用途はさまざまです。 (2006/8/10)
ポリ塩化ビニール/PVC/PVCフリー
 ビニール製品の素材のひとつです。またPVCフリーとは、PVC製ではない、という意味です。ポリ塩化ビニール(PVC)は写真を劣化させるといわれています。特に作品を保管するアルバムやポケットアルバムなどは、PVCフリーのもの(ポリプロピレン製など)を使用しましょう。一般的な写真用の樹脂製品(ポケットアルバムなど)は、たいていPVCフリーです。(2007/12/10)
ポリプロピレン/PP
 ビニール製品の素材のひとつです。スクラップブッキング用のアルバムリフィルや、市販のポケットアルバム、クリアファイルなどは、ほとんどポリプロピレン(PP)製です。ポリ塩化ビニール(PVC)のような写真への悪影響がないので、安心して使えます。(2007/12/10)
マット
  写真やジャーナルなどの下に、別のひとまわり大きいペーパーを貼りることをマットするといいます。下に貼った紙が写真の周りに見えるので縁取り効果があります。マットの大きさや、色選びで、イメージが大きく変わることもあります。大事な写真や強調したいものは、ダブルマット、トリプルマットしてみましょう。工夫次第でいろいろなアレンジができます。(2007/8/10)
いろいろなマットはこちら
ラバースタンプ/フォームスタンプ
  ラバースタンプはゴム製、フォームスタンプはウレタンなどのやわらかな素材のスタンプです。文字や絵柄のものがあります。フォームスタンプは、ラバースタンプに比べてリーズナブルなものが多いようです。フォームスタンプは大きいものが多いのでタイトルにもぴったりです。 スタンプ用のインクパッドの他に、アクリル絵の具をインクとして使用することもポピュラーです。(2006/8/10)
関連:クリアスタンプ
ラブオン/転写シール
  シートをペーパー等に当てて、シートの上から硬くて表面が滑らかなもの(アイスの棒のようなスティックが付属している製品もあります)でこすり、文字などをペーパーに転写させます。 模様やアルファベット、ワード(言葉)などがあります。金属や写真の上にも転写することができます。(2006/8/10)
詳しい使用方法はこちら→ <ラブオンを転写する>
リグニンフリー
  ペーパー類の原料の木に含まれているリグニンという物質が含まれていないという意味です。リグニンは長期間経過すると紙を変色(黄ばむ)させると言われています。でも最近はわざわざ標記していない紙製品も増えてきています。 (2006/8/10)
レイアウト/LO/ページ
  レイアウトは、写真や飾りを配置するという意味ですが、作品自体を指してレイアウト(LO)またはページと呼びます。 (2006/8/10)
スポンサーサイト

ほかの商品もいっしょにお買い物できます。

スクラップブッキングに関すること、若葉キットの質問など、なんでもどうぞ。

 若葉の過去キットのギャラリーです。

名前:
メール:
件名:
本文:

wakabahonpo

Author:wakabahonpo
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。